2013年6月12日水曜日

さく様も反応

昨日、猫友のもりねっちが避難訓練の話題をブログにアップしていた矢先に。
 
今日の午前中。
聞いた事の着信音♪が鳴った。
 
久々に聞く携帯電話の音。
モーニングコールを設定して寝る時以外は常に、マナーモードなので、
実は、電話の着信音が鳴っても気づかない^^;
 
ニャンだ!? 聞いた事ない音だニャ!?
 
思わず、さく様も反応^^;
 
 
緊急地震速報のメール音が変わったのかと思ったら・・・
内容は、仙台市の防災訓練メールでした。
 
 
以下、送られて来た内容。
 
このメールは訓練です
こちらは仙台市です。
6月12日仙台市総合防災訓練により訓練メールを配信いたしました。
災害ではありませんのでご注意願います。

宮城県沿岸に「大津波警報」が発表されました。
避難を指示します。
仙台東部道路より内陸側の安全な所、又は指定された避難場所や避難ビルなどに直ちに避難してください。
津波は繰り返し来ますので、テレビやラジオ等の情報に注意してください。
この情報は仙台市全域に配信しています。

このメールは訓練です。
(仙台市)
 
 
紛らわしい!!
 
 
加えて、今日のニュースでやってましたが、仙台市は獣医師会と提携して、
避難所にペットスペースも作り、動物と暮らす人も避難所を使える様にするとの事。
 
一歩前進!!
でもワンちゃん用ですな・・・猫さんや他の動物達は何処へ行けば・・・???
 
 
 
ありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. もりねっち2013年6月13日 0:03

    おお!ダイレクトニュースですなっ(*_*)

    聞いたことのない着信音ということは、
    緊急地震速報の仙台版みたいなのがあるのかな?
    私の世田谷区は、メールで送られてくるよ。

    猫と一緒に過ごせる避難所、増えるといいよねー!

    返信削除
  2. ほんと、もりねっちの話題と繋がるからビックリ!!

    緊急とは感じない、割と優しめな音だったよ。
    しかし、はたして緊急時にちゃんとメールが届くのかは疑問だけどね^^;

    猫さんと暮らす人専用の避難所が出来ると良いな♪

    返信削除