2024年7月22日月曜日

慢性腎不全を患った猫 末期のさくちゃん③


 7月19日

午前中、自力で立ち上がれる様になり2~3歩歩ける様になるものの直ぐ寝転ぶを繰り返す様になりました。

午後、また自力で立ち上がれなくなってしまいました。

自宅での皮下点滴を実施。段ボールの中でやるとしやすいとの事でしたが、丁度良い段ボールは無かった為、キャリーの中で実施。(我が家のキャリーは大きいサイズで、上下で半分から外せるタイプです) 頑張って立ち上がろうとし、手をキャリーの淵に掛けキャリーから出ようします。1度点滴が外れたものの無事点滴終了です。

この日トイレの回数が戻り、3時間に1回のおしっこをする様になりました。しかしながらトイレへ自力歩行出来ない為、部屋一面へペットシーツを敷いて対応。私の就寝時はおむつを履かせ、夜中私が目覚めた時におしっこをしていたら交換してあげました。

でも今になって改めて考えると、布団を掛けられるのも嫌いなさくちゃんがおむつを素直に履かせてくれた時点で、もう旅立つ時は近かったのかもしれません。

食欲は完全に戻りました。とは言っても固形は食べなくスープ系のみですが・・・。


7月20日

朝、なんと自力で歩きお水を飲んでいるではありませんか。えっ、えっ?本当に!?ちょっとだけ一安心の瞬間です。

しかしながら安心も束の間、昼以降は寝たきりになってしまったさくちゃん。

本日も皮下点滴を実施。昨日とは一転おとなしく点滴をしています。おとなしく点滴を受けているさくちゃんを見てると、もうそろそろかもしれないなと思った瞬間でもありました。

食欲は昨日より若干落ちましたが、スープ系は自力で食べてくれています。おしっこも変わらず良好です。


御覧頂きありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿