2019年11月21日木曜日

いざ病院へ!! 慢性腎不全の疑い?

11月3日
朝一番で本人を連れて病院へ!!
色々と先生と話しをした後、段階を踏んで検査をして行きましょう。
と言う流れになりましたが、折角本人も連れて来てますし、久しぶりの病院(4年ぶり)なので、この際全部検査してみる事にしました。
と、言いましてもレントゲンと血液検査だけですが・・・。
採血中のさくちゃん、暴れる事暴れる事(^^;
この元気があるなら大丈夫じゃない!?と思える程。

30分後、結果が出ました。
レントゲンの結果は、誤食の可能性は無さそう。
ただし、腎臓にシュウ酸が若干見られるとの事(>_<)
元々、膀胱炎を良くやってましたし、尿から結晶が出た事もあったので、ずっとご飯は、療養食のc/d「猫下部尿路疾患(FLUTD)」用の食事を食べていたにも関わらず、シュウ酸が見られると言う事は、効果が無かった訳で、これには流石の私もショックを隠せません(>_<)
ただし、その他は問題無さそうとの事でした。

続いて、血液検査の結果です。
下の写真がその結果です。


見えずらいので拡大写真を。


結論から言いますと、腎臓病の疑いです。
ただし、ご飯を食べない以外、本人が元気な事や今回一回の結果だけでは腎臓病と決定づけるには、まだ早いとの事でした。
正直、初期の腎臓病(ステージ2)は分かりづらいそうです。
ただ、一回で決定付けられる頃にはステージ3まで進行してる事が多い様でした。
何の病気もそうですが、早め早めに見つけられるのが一番です♪
勿論、結果何とも無かったと言うのが最高ですが!!

今回は、一旦腎臓病用のご飯へ変えて様子を見ながら、1ヶ月後に再検査をしてみましょうとなりました。
しかし、今回の始まりのご飯を食べないの結論には至らず。

取り敢えず、今の時点で栄養が足りていないのは確かなので、皮下点滴をして栄養補給をして頂きました。
これで一時的に元気が出てくるそうです。
帰りに、k/d(腎臓病の療養食)のカリカリのサンプルを4種類と缶詰を1個頂きました♪
助かります(^^)

もし、カリカリを食べなければ缶詰。
それも食べなければ、最悪食べれる物なら何でも良いとのでした。←但し、この意見には賛否があるとは思います。でも食べない事には始まりませんので、私は賛成派です。
取り敢えず、家に帰ってご飯タイムとしてみます。

食べてくれるかな~。食べてくれると良いな~。
はてさて、結果は如何に?
続きはまた後日書かせて頂きます。
ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿