2019年12月22日日曜日

猫風邪治った♪ 慢性腎不全のお薬開始(セミントラ)

11月23日

昨日で抗生物質の投与も終わりました。
くしゃみはしなくなり、大分元気も回復して来た様に見えます(^◇^)
と言う事で、また私一人で病院へ行って参りました。
くしゃくみの様子を一通り先生へお話しした所、猫風邪は大丈夫でしょう!!となり、今日からは、慢性腎不全のお薬を開始です。


液体・・・。
私の頭の中では、完全に錠剤とばかり思っていたので、病院で処方された時には拍子抜けしちゃいました(^^;
人間、やっぱり思い込みはいけません!!
頭を柔軟に柔軟に!!
反省です(>_<)

使い方は、キャップを外して注射器の様な物(以下、注射器と表現させて頂きます)を容器に刺して吸い取り、体重に合わせて量を測ります(注射器にメモリが付いてます)


直接飲ませても、ご飯と混ぜても、どちらでも大丈夫との事でした。
但し、どちらにしても注意が必要です。

直接の場合は、吸い取った注射器で直接あげてしまうと細菌が残り不衛生(スポイト?が外れないので洗えません)なので、一旦別の容器へ移し別の給仕用の注射器を使用して下さいとの事でした。
お試し用に給仕しやすい様々な注射器を頂きました(^◇^)


ご飯に混ぜる場合は、最初少量ご飯と混ぜ食べて貰います。
食べきったのを確認した上で、通常のご飯をあげる必要があります。
なので二度の手間が掛ります。

でも、猫さんに合わせて投与出来るのは、人にも猫さんにも負担が少なく助かるのではないでしょうか?

投与は1日1回です。
でも毎日の継続投与が必要になります。←実はこれって中々のキーポイントだと思いませんか?

本日もご覧頂きありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿